家づくり学校1時間目/3月〜家造りを学ぶ〜

「家づくり学校・くらしCAFE」のこと
隊長IKEDA隊長

イベント報告が逆になりましたが、一昨日に行われた「家造り学校1時間目」の模様です。

 

家づくり学校1時間目は、これから家造り始める方の基本講習会でもあります。

 

家造りを始めるうえで何からはじめたら良いのだろう。

 

家造りの本をたくさん読む?・・・・読み過ぎもかえって逆効果なんですね。

 

展示場を見に行く?・・見に行くことは否定しませんが、ある心構えで行かないと大変な事に。。

 

じゃーどのようにすればよいのか・・・

 

という事で、家造りについて誰が教えてくれるのか・・

 

其のような声に応え、今から10年前にこの家造り学校が始まりました。

 

延べ900人以上の方が参加されてきています。

 

おかにわの「家づくり学校」は西東京市の逸品事業にも認定されているサービス。

 

社会的なサービスでもあるのです。

今回も、土地探しからはじまる方から、既に土地をお持ちの方まで様々な立場での方々が

参加されました。

 

参加されたアンケートからも

 

・いろいろな経緯を踏まえて今回参加することに成りましたが、住宅の奥深さをしれました。

・今まで予算がー番と思っていたので、参加して新しい目線でとても新鮮でした。

・家造りについての基本的な考え方が学べた。まだまだ基礎的な部分をも学びたい!

・どのように生活したいか。ということを中心に家造りを考えると言うコンセプトがいい。

・「家をつくるのではない」という大切な考え方をすることができました。等々

 

多くの感想をいただきました。

 

家づくり学校は、様々な世代の方々が参加されます。

特に、一時所得者でもある、子育て世代の方々も参加されます。

おかにわ保育園?ではありませんが、セミナー中、お子様もテレビを見たりおもちゃで

遊んだりと、熱心に学ばれるご両親様をサポート中です・・・笑。

 

次回は4月 8日(日)に家づくり学校1時間目〜家造りのススメ方〜

   4月15日(日)に家づくり学校2時間目〜しっかり作る家性能編〜

 

が開催されます。間もなくHPで募集開始いたします。

 

 

隊長

PAGE TOP