IKEDA隊長コラムCOLUMN

2023年8月の記事(10件)

記事一覧へ

広島県より旭ホームズさん来社

隊長です 全国に工務店仲間が沢山いるのですが、先日=広島の工務店仲間きたる!= 広島工務店協会(JBN全国工務店協会・連携団体)の工務店仲間でもある、『旭ホームズ』の末岡社長が昨日弊社リノベモデル「ふじまちテラス」を訪問してくれました。 2022年に広島でお会いして以来(広島工務店協会 来賓で)ですが、家造りのことから、性能向上リノベ、空き家、職人のことなどガッツリ、見学と併せ様々な工務店談義をさせていただきました。 広島で頑張る女性社長、素晴らしい経営観で逆に学びをいただきました。m(_ _)m。 縁あって先日開催された「性能向上リノベスタイルブック 発売記念パーティー」でもご一緒させて頂きましたー。 縁は縁を結びますね。嬉!   隊長       おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」  隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ 岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー) おかにわのインスタグラム→「instagram」 IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m       
隊長IKEDA隊長

植栽工事@「くろすぎないえ」八王子市

隊長です。 さーいよいよ本日から、3会場同時「涼しさ体験見学会」が開催されます。 ①馬場先の家ー府中市②くろすぎないえー八王子市③ふじまちテラスー西東京市  詳細はこちらから 猛暑続きの8月。そこで、3会場ともエアコン1台を稼働させ(気温を鑑み2台目を稼働)て住まい全体の涼しさを体感していただきます。それぞれ、住宅の断熱性能等級6〜7の建物ですので、少ない冷房冷気で建物全体にどの程度の効果があるのか? 言葉で聞いても、イメージつかない方も多いのでこの機会にご自身で体感温度で感じていただき、今後の家造りやリノベ等の計画に活かしていただけたらです。隊長も、「くろすぎないえ」で説明員として常駐いたしますので、住宅のことだけでなく、性能や空調のことなどについても説明させていただきます。    さて、「くろすぎないえ」完成お披露目会を目前に控え、植栽、外構工事が進行中です。植栽の配置だけでなく、葉、幹の向きや佇まいはとても重要ですので、設計担当の秋吉隊員の補佐として現地で植栽調整を施しています。秋吉隊員も窓越しに植栽に見え方をじっと確認中。これ、とても大事なんです!。 植栽はお施主と一緒に選定してきた木々。お施主様の想いもしっかり反映するべく木々の配置を完了させました。ぜひ、「くろすぎないえ」の涼しさ体験と併せて、「家」と「庭」のあり方についてもご覧頂ければです。「住まいの豊かさ」とは?にも気がつけることと思いますよ。  隊長       おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」  隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ 岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー) おかにわのインスタグラム→「instagram」 IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m   
2023.08.26(土)
隊長IKEDA隊長

森林環境税が見直しか?

みなさんこんにちわ。 今でも、紙面新聞の欠かせない隊長です・・・・笑 さて、8月18日(金)「朝日新聞朝刊」で気になる記事が掲載されていました。 「森林環境税 見直し検討へ」 その前に「森林環境税って?」って何?と思われている方も多いので簡単に記すと。 森林環境税は、納税義務者が住民税に千円/年(令和5年度時点)を上乗せして収める税金で、我が国の温室効果ガス排出削減目標の達成や災害防止を図るため、森林整備等に必要な財源を確保する観点から創設されたものでもあります。令和元年から開始されていて、令和5年まで国の借入金でまかない、令和6年から、国民から徴収されることになります。 *詳しくは総務省のHPでも 『森林環境税の目的は?何に利用される?』 森林環境税の主な目的は、森林の保全や再生、適切な利用を奨励し、環境への影響を軽減することです。ただし、具体的な森林環境税の仕組みは国や地域によって異なりますが主に以下の内容等で活用されているものと思われます(自治体ごとに異なるので) 環境保護の促進森林の持続可能な管理: 違法伐採の抑制にも環境への影響への対処地域社会への還元  そこで、徴収された「森林環境税」は全国の区市町村に割り振られるわけですが、これらにはルールがあります。 「森林面積(民有林) 50%」「人口割合30%」「林業就業者数20%」で割り振られます。 この中で「人口割合」というのが以前から?であり、今回の記事でもそこが見直されるかも?が記事化されています。 端的に人口となると、当然ながら都市部は人口が多いわけですが、必ずしもその地域に比例して森林があるわけではないですよね。ですが、人口が多いことで、環境税の配分が都市部に多くなる制度になっています。記事でも一位が横浜市と・・・・。税の公平性等もあり、間違えではありませんが、国民から環境=森林のために徴収する税ですから、OECD加盟国中、日本の森林比率は世界第2,3位でもある貴重な森林資源をしっかり、育て守る仕組みに活用してもらいたと個人的に思っています。 「IKEDA隊長チャンネル」でも公開した「岡庭建設の構造木材」でも、私達が利用する多摩産材や関東近郊国産材を育て利用される一連の流れをお伝えしていますが、私達も者タッフ皆で目にした、山や製材所などの現状は森林面積と担い手の関係、そして設備投資と、とても過酷な状況です。当然ながら、国産材利用があってのことですが、今一度、この紙面を機会に過酷な森林を育て守るために、税金を収めることの認知、有効活用への理解が広がってもらえれば幸いです。 紙面では、この森林環境税は、「人口」割合を下げて「森林面積」の割合を上げる方向が有力とのことです。今後の税制改正要望次第ではありますが、国民から徴収する貴重な税金です。この国の木材利用とその利用が地球環境の貢献に寄与してもらいたいですね。  隊長        おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」  隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ 岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー) おかにわのインスタグラム→「instagram」 IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m   
隊長IKEDA隊長

「性能向上リノベSTYLEBOOK発売」/扶桑社

隊長です お盆前の話題になるのですが 『性能向上リノベstylebook出版記念パーティー』(主催:性能向上リノベの会 YKKAP)が昨日開催され、弊社「ふじまちテラス」のプロジェクトリーダー田村隊員とともに出席して参りました。     昨年度開催された、性能向上リノベデザイアワード2022の受賞作品が、「性能向上リノベstylebook」(扶桑社)にまとめられていて、幅広い性能向上リノベノウハウやアイディアが一同に学べる、これまでにない本の発売です。私もバイブルにさせていただきます!(ふじまちテラスはP40に)。   あー同誌は8月1日から一斉発売となり既に多くの注文があるそうです。当然ながらパティーやその後も、全国の工務店仲間他、掲載されたメンバーと共に楽しいひとときを過ごさせていただきました。皆大御所です!m(_ _)m。 写真は◯左 :プレイスコーポレーション 浜田社長(横浜) リノベ重鎮宅建業者です◯左2:隊長◯中央:山和木材 貞廣社長(高知)/ 高知県の優良工務店&JBN全国工務店協会でも一緒してます◯右 :アルティザン建築工房 新谷社長 /リノベ工務店として知らない人はいないと言われる有名人。。。笑◯下 :田村隊員/ 岡庭建設の工事チームトップ&ふじまちテラスプロジェクトリーダー 本当にこの様な重鎮との出会いと共に昨今幾度もこの様な場で一緒できることに感謝感謝です!。  隊長       おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」  隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ 岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー) おかにわのインスタグラム→「instagram」 IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m   
隊長IKEDA隊長

おぼんTHEお盆/とらや本店

隊長です お盆のころ、いかがお過ごしでしょうか。 すでにお盆明けの方、お盆中の方、夏休み分散型と多様な休暇所得時代の昨今ですが、弊社は送り火と言われる暦、16日までお盆休みを頂戴しました。スタッフ皆も帰省他充実した休みであったことがお土産や土産話から伺えます。 さて、隊長は寝盆休み?ではありませんが、溜まりに溜まった私用の行事をひらすらこなす一週間でした。私用の話はさておき、その合間で以前にも訪れたことのある「とらや 赤坂本店」を通りすがり再訪いたしました。 本店は、一般店舗では販売していない、羊羹や生菓子等も販売されていて、特別な贈り物などをされるかたも多く訪れるんです。隊長は、「とらや 赤坂本店」(設計:内藤廣 氏)のヒノキ格子の空間は好きですねー。また、大規模建築物の中で、木質感を丁寧にかつ、上品に設計された空間のなかで食べる和菓子はまた格別なものですね。(結局食べ物かー・・・笑)   最後は、食べのの話題とお盆の話にもどりますが、季節の和菓子は建築同様に丁寧に上品にそしで本店だからこどいただける味。「とらや」を訪れたら必ず頂く季節の和菓子です。(季節他で和菓子は異なるようです) ちょっと、お高い、いえかなりお高いですが、奮発できればランチも◎です。丁寧かつ上品&新鮮な食材&とらやならではの創作性高きランチは本当に美味です。 ということで、お盆の一コマでしたーm(_ _)m   隊長      おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」  隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ 岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー) おかにわのインスタグラム→「instagram」 IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m     
隊長IKEDA隊長

隊長説明員?/涼しさ体験見学会@八王子市

隊長です 先回のコラムでも少し触れましたが、8月26日(土)〜27日(日)は2会場同時完成お披露目会が開催されます。 「馬場先のいえ」@府中市  「くろすぎないえ」@八王子市 どちらも、都内でも気温の高くなるエリアでにお披露目会&涼しさ体験会 共に長期優良住宅の認定を所得&東京ゼロエミ住宅認証住宅でもあります。断熱性能も双方等級6.5(等級6と7間の性能から勝手にネーミングしてます・・・笑) その性能をエアコン1台稼働させて涼しさを体感していただきます。 体感は個人差はありますが、現在のお住まいや、建替え、リノベ前のお住いとの温度差等も含め感じて頂ければ幸いです そして・・・ 隊長も説明員として「くろすぎないえ」の現地でご対応させて頂く予定です!。 「モデルハウスーふじまちテラス」と併せ3会場となるため、そりゃー人が足りませんよねー・・・という事でどうする家康?ではなく、どうする、どうすると 議論しているスタッフの目線が隊長に・・・・「はい、隊長行って参ります!」 ということで、微力ながら説明員として現地入いたします。 折角なので、「くろすぎないえ」のプロセスから、豊かな暮らしと住まいの性能につてお話できればと思います!  見学会のお申し込みは→こちらから  「くろすぎないえ」のそもそも「くろすぎとは?」  ↓黒いものがゴツゴツしてます。    黒いものが張られています。すでにお分かりの方も多いと思いますが。黒い外壁からも用いられネーミングされています。 この黒いゴツゴツについてもお話させていただきましょう!  隊長        おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」  隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ 岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー) おかにわのインスタグラム→「instagram」 IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m  
2023.08.14(月)
隊長IKEDA隊長

にしとうきょうの家/断熱等級7

隊長です。 いやー暑い日がつづきますねー。 もう、外を歩くのも短時間でなければ歩いていられない時代を迎えている気がします・・・・・・ ゆえに、せめて家くらいは暑さたる不快の感じない場所にしていかなければです。 よく、お客様から エアコンガンガン!でも我が家は暑い!とのお話を相談される事も多いのですが、やはり住まいの断熱性能が高くないことから熱負荷の方が勝ってしまいエアコンの効きが良くないんですね。その、熱負荷を軽減するためには住宅の断熱性能を高める事が大事! 断熱性能が高くなると、エアコンの能力を下げることができる。 エアコン機器(高性能五つ星に)代を下げることもできる エアコンガンガン!ではなく、室温が下がれば稼働風量も小さくなる。ガンガンからボチボチへ!。 結果、電気代少なく涼しく過ごせる生活になるんですね。 と、前置きは長くなりましたが、先週末、練馬区での完成見学会に引き続き、地元西東京市で、完成お披露目会が開催されました。 断熱性能等級7!を実現した住宅!    社員大工の手業を活かした木と自然素材の住宅&性能も長期優良住宅に東京ゼロエミ住宅水準3(断熱等級7)で建築された住宅でもあります。 1Fリビング+αのエアコンで十分に30坪程度の住まいを軽々冷房しています。 室内に温度差も感じられません。 お陰様で地元開催とエアコン体感見学会とあって予約申込もほぼ満席でしたー。 参加者の皆様にもしっかり、その涼しさと住宅性能の違いを感じて頂きました。(皆さん、ご自宅と比較されるので) この体感的見学会は9月初旬まであと4会場で開催されますので、この暑い夏の時期に体感して頂ければです。 隊長も8月26日(土)〜27日(日)開催の「くろすぎな家」@八王子にて涼しさ体感と併せて、住宅性能、断熱性能について説明員として現地入りします。 当日は「馬場先の家」@府中市でも「涼しさ体験お披露目会!」を開催いたしますので、ぜひ、暑い八王子!に府中!で最小限のエアコンでの涼しさを体感して頂ければです。 イベントページ・お申し込みは→こちらから(*自由に申し込み&キャンセルできます) しかし、外はあっちー・・・・。   隊長         おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」  隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ 岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー) おかにわのインスタグラム→「instagram」 IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m      
2023.08.11(金)
隊長IKEDA隊長

青梅市で地鎮祭/終の住み処

隊長です いやー暑い日が続きますね・・・。 先日の新聞記事では、「地球温暖化」という文面から「地球沸騰」たる文面で記事化されていましたが、それほど年々、連続猛暑日に、危険な気温上昇が続く環境状況なのだと思います。我々も住宅産業において、より省エネ、再エネ住宅等を手掛け、温暖化防止に寄与できるよう取り組んでいかなければとより実感しております。  さて、そのような暑さ厳しい中ですが、先日青梅市にて地鎮祭が執り行われました。気温の関係もあり、夕時での地鎮祭開催。それでも気温は高いのですが、周りに山々も多く、風なども都市部と違ってひんやり感があり、そこまでの暑さを感じなかったですね。恐らく、朝夕は都市部と異なり涼しさを感じられるのだなーと周辺環境の方々の佇まいを見ていて、勝手にその様に感じた隊長でした。  そして、暑さは厳しいですが、心晴れやかになる青空の中での地鎮祭が執り行われました。    ハウスネーミングはこれからですが、都心で住まいと商いを手掛けているお施主様 これまでの、お仕事もそろそろ引き継ぎ、自らは第二の人生をより楽しもう!と「終の住み処」としての家造り。 山や川、山の緑に青い空の、美しいのこの地を選び、木と自然素材、安心安全な住まいをと私達にお声がけいただきました。・・涙 そうそう、ちょうど一年前くらいだったかな、その時も残暑厳しい中で現地調査を行ったのを思い出しました。 あれから約1年、お施主様と設計スタッフが力を合わせ、寄り添い、計画がまとまり本日の日を迎えることとなりました。 敷地の利点と住まい手の想いが活かされた個性ある住空間となりそうです。 その完成が今から本当に楽しみです。 お施主様、ご着工誠におめでとうございます!!  隊長  設計:芹沢隊員+IKEDA隊長工事:森 隊員      おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」  隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ 岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー) おかにわのインスタグラム→「instagram」 IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m   
2023.08.08(火)
隊長IKEDA隊長

おかにわの国産構造木材動画公開/ウッディーコイケ

隊長です すこし・・・いえ、とっても間が空きましたが、「IKEDA隊長チャンネル」(*チャンネル登録もm(_ _)m) 久しぶりの更新です!今回の動画は 「構造材を見に行こう!!」 そう、この初夏に岡庭建設の国産構造木材を提供している、秩父の「ウッディーコイケ」さんを訪れた際の模様を動画にしました。住宅に主に利用される、「柱」や「梁」他、成形材を目にすると、どこにでも販売されている構造材料に思われますが実際にはそうではないんですね。その道程は命をかけた人たちの想いも・・・  山に木を植林し、管理育て上げ、伐採、製材、そしてプレカットされ住宅の構造材として提供されるのですが、中々その長い時間軸を誰も目にすることがありません。 そこで、今回の動画では、一連の流れをダイジェストでまとめてみました。この機会に、1本の柱などがどのような道のりを通じて素材になっていくのかを知って頂ければ幸いです。 何はともあれ一度ご覧あれ!  隊長      おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」  隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ 岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー) おかにわのインスタグラム→「instagram」 IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m  
隊長IKEDA隊長

練馬区新築完成お披露目後記

隊長です 先日、練馬区で竣工いたしました「中宮のたから家」の完成お披露目会が開催されました。 木と自然素材を多用しつつ、高断熱、高度省エネを実現した延べ床面積42坪のお住まいです。 外気温が高い中で、室内はひんやり! と体感していただきたいところだったのですが、猛暑つづきでエアコンの工事が遅延すると言うハプニングが・・・涙*(ご来場者・スタッフの皆様に御迷惑をm(_ _)m) 猛暑の中でお越しになられた方々には、大変申し訳なかったのですが、その中でも参加者の方々から多く頂いた言葉が 「我が家より全然涼しく感じる!」 「我が家と室温が全然違う!」 と、予想外の言葉を多く頂きました・・・・・涙。 その体感は、今後「中宮のたから家」のお施主様にしっかり堪能していただこうと思います。 ↓の写真はリビング空間につながる大きな吹き抜け 吹き抜けがあると、冬寒い・・・・との印象をもっておりかたも多いですが「中宮のたから家」はこの吹き抜けが、住まいの温熱環境を安定的なものにしてくれるんですね。 冬は、「パッシブ冷暖」(床下エアコン)の暖房熱により床下から、この吹き抜けを介し2階までその暖かさを届けてくれます。     断熱性能が低いと、この吹き抜け空間で暖気が冷気に負けてしまい、コールドラフト現象により1階に冷気をおとしてしまうのですが、断熱性能が高くなると、冷気が暖気に負けてしまうので、上昇温度が2階までしっかりあがることができるんです。 それだけ、断熱性能を向上させると、住まい全体の温度にさも減り、不快な温度差を軽減することができるということなんですね。 そうそう、「中宮のたから家」は長期優良住宅はもちろん、東京都が推進する「東京ゼロエミ住宅」の最高レベル「水準3」を実現! かつ、再生可能エネルギーや蓄電池なども導入し家庭のエネルギーを自給自足しているんです。 故に、様々な要素が絡み合い、それなりに難易度のある住宅でしたが、さすが、設計の芹沢リーダーの技術力でその複合的な要素を紐解き対応し、素敵な住宅が完成しました。 昨今、高度省エネ、再エネ他住宅のあり方も変化しつつあります。私達の大切にしている技術力も引き続き高めより良い住宅建設に寄与していきたいと思います。!  隊長 「中宮のたから家」 設計担当:芹沢・池田工事担当:田野監督  ■ 敷地面積:約 53 坪 延べ床面積:約 42 坪■ 地上二階建て■ 木造:在来軸組工法・小屋組み■ 耐震等級3等級(最高等級)■ 長期優良住宅 認定■ 東京ゼロエミ住宅 水準3 認証  
2023.08.02(水)
隊長IKEDA隊長
PAGE TOP