西東京市/とみとみの家の上棟式

「新築住宅」のこと
隊長IKEDA隊長

昨日は、西東京市で建築中の「とみとみの家」の上棟式が執り行われました。

 

いやー秋晴れの気持ち良い天候です。ちょっと暑くなってきたけれど・・笑。

上棟式は、まずお施主様の挨拶から始まります。

 

土地探しからの家づくり。家づくり学校で土地の探しかたなども学び今日に至ります。

幾度か気になる土地に出会いつつも、計画、立地や価格他を含めなかなか決定にまで

至りませんでしたが、その過程で学んできたことを含め、より良い土地でに出会い、

今日の日を迎えることができました。

そのような想いを振り返るかの様なご挨拶。そして、家族のご紹介を含め和やかな

縁が始まりました。

式の途中で、現場担当の森監督から、サプライズ!

毎日毎日現場に訪れることの出来ない、お施主様のためにと、上棟に至るまでの過程

をビデオ作成し放映してくれました。(感動!)ITに強い森監督ならではのアイディア

ですね。思わず参列者皆で見いいってしました。・・笑。

 

 

そうそう、お施主様は、ご夫婦で山口県ご出身なのですね。

 

以前から打合せで、そのご当地グルメでもある「瓦そば」のお話がでていたのですが、

なんと逆サプライズといいますか、瓦そばをわざわざ山口から取り寄せてくださり

参列した、おかにわワークスの皆に振る舞ってくれました。

 

地元のお店では、瓦を熱してその上でそばを焼きながら食べるそうですが、家庭では

このように、ホットプレートを使いながら食べるのが一般的だそうです。

 

何よりもポイントなのが秘伝のタレらしく、東京には売っていないそうです。実際に

頂くと、いやーこれが噂に聞いていた「瓦そば(家庭版)」!正しく秘伝のタレ!

また、そばの焼き具合を含めとても美味しい逸品です!。と、すっかり瓦そばのこと

を熱く描いてしまいましたがそのくらい美味しいおそばです。早速取り寄せたい・・笑。

 

少し話それましたが、ご当地グルメからご家族のこと、家造りのことを含めとても楽しい

上棟式でありました。ご準備頂いたお施主様、素敵な上棟式をありがとうございました!

 

先ずは、岡庭ワークス共々力を併せ完成に向けてまっしぐらです!

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP