北区で上棟式/ちょうゆうの里

「新築住宅」のこと
隊長IKEDA隊長

北区で建築中の「ちょうゆうの里」の上棟式が先日執り行われました。

 

ちょうゆうの里は、代々に渡る歴史ある受け継いだ地での家造り

 

その家造り私共が携わることが出来てとても光栄です。

 

式には、お施主様ご家族と、ご両親様も参列されて記念すべき棟上げを祝うことができました。

 

式の途中で拝見したのですが、お施主様家族の歴史を文集化されたものがあり、初期に建築された

 

時の家とご家族が並ぶ写真が残っているんです。家族に歴史を文集にって中々見る事が

 

ありませんでしたからとても驚きでした。いやー素晴らしいです。いつしか「ちょうゆうの家」も

 

この歴史ある本の1ページに残されることを楽しみにしております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょうゆの里は、北区特有の立地、防火規制のかかる街であることから

 

 (敷地が防火地域・準防火地域にまたがっているんです)

 

近年建築可能になった「木造耐火建築物」なんです。

 

ですから、上棟式の時には木が一杯の空間ですが、燃えない構造とするために耐火性能の

 

高い素材がこの木材の上に何枚も重ね貼られていきます。とても作業量が多くなるんですね。

 

でも完成した際には、おかにわの家らしい空間になっていることでしょう。

 

という事で、まだまだ工事には時間がかかりますが、まずは竣工に向けて突き進んで参ります。

 

お施主様、素敵な上棟式をありがとうございました。

 

 

 

隊長

 

 

PAGE TOP