工務店と不動産/SAREX

「隊長の活動他」のこと
隊長IKEDA隊長

隊長です。

 

 

緊急事態宣言も開けて、社会活動が活発化してきましたね。日本経済の更なる復活へ!と思っているさなかですが、家造りのお問いかけだけでなく様々な、団体等から幅広い話題についてのご講演依頼を頂くことが増えています。

 

先週の話ですが、工務店のネットワークでもあるSAREXJBN全国工務店協会の広域連携団体でもあるのですが、こちらの団体からは不動産業に絡めたお話をと・・

 

「工務店とまちづくり戦略〜不動産を絡めた顧客セグメント〜」とまー何だか戦略家みたいなテーマでしたが、たまたま、工務店業と不動産業を歴史的に取り組んでいる珍しい工務店故にこの様なテーマでお話させていただくことになりました。

 

あくまでも戦略ではなく、事業として手掛けてきたことの話でしかありませんが・・・・笑

 

 

===================================================================

 

 

 

 

 

主に

 

◯土地探しからの家造り

 

◯おかにわの分譲住宅のこと

 

◯中古住宅(おかにわいえまち不動産)の取り組み

 

◯家守りとしての不動産

 

◯その他

 

約一時間程度、建築と不動産についての活動他をお話させていただきました。

 

長きに渡り、不動産業も手掛けている関係で、隊長も多くの宅建業者さんとお付き合いさせて頂いていますが、工務店の方々は

 

「話が合わない」「水が合わない」・・と苦手意識の多い方もいらっしゃいます。隊長はあまりそんなことないのですが・・笑

 

 

また、これから、不動産業も手掛けてみたいと思われる工務店も多いようなので、包み隠さずレクチャー?させて頂きましたが

 

「自社で取り組む」のか「コラボで取り組むのか」

 

自社にとって何方が取り組みやすいか決めて取組むこともオススメしました。人を雇えば良いと言う話でもないですからね。

 

ということで、工務店と不動産、建築と不動産。

 

今までに頼まれたことがないテーマで、資料作成も悩みましたが、出席されて方々に参考になれば幸いです。

 

何だか講演依頼も多いのですすが、いちからパワポづくりするテーマが多いですね・・・・・・・・・・汗

 

しばらく夜な夜なと休日は資料作りに追われそうです。

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も12年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

隊長が「国土交通大臣より表彰」を拝受致しました。m(_ _)m

 

 

 

 

PAGE TOP