会津建設視察(福島)/大工育成

「隊長の活動他」のこと
隊長IKEDA隊長
昨日は福島へ。JBN全国工務店協会の大工育成委員会に出席です。
同委員会の委員長でもある、会津建設さんの取組(社員大工30名以上・・驚)から学ぼうと、北は北海道から、南は九州まで、何と定員の2倍を超える90名程の工務店が参加・・凄。
 
 
 
 
 
それだけ、大工の社員化や育成について学びたいということの現れだと思います。 
視察では、会津建設さんの上棟実習訓練(建方練習)で若き大工見習いの子たちのイキイキシーンを目にしたり・・驚。研修では、経営者向けや、大工育成者向けの研修を。
 
 
私は大工育成向けに参加しましたが、初顔併せの全国から訪れた現場管理者や大工達がロの字になり、それぞれ課題を投げかけたり、アドバイスしたりと・・・この場はちょっと、いえかなり凄いことだと実感しました(技術者全国会議!)。
 
&大工、建設職人の担い手が増える業界、そして自社の取組につなげていかなければですね。
その後は、感染防止対策をして皆で懇親の場へ。微力ながら同団体の副会長ゆえに挨拶させて頂くと共に、多くの方々と縁をいただきました。
 
とあまり食べる時間もなく、締めの福島そばを食べて(旨っ!)、新幹線に飛び乗り乗車で帰京です・・汗。
 
 
 
隊長
 
 
 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m

PAGE TOP