メニュー

スタッフブログ

✧˖°プロジェクト始動°˖✧

こんにちは、設計のかさはらです( ^)o(^ )

 

久しぶりすぎて忘れられているかもですが、、
毎年この時期に戦いに挑んでいるため、秋ごろから忙しくて、、(ゴニョゴニョ

 

それはさておき!
私が入社する前から動いていた弊社の一大プロジェクトがついに着工いたしました、、!

(クリックすると特設ページへ移動します)

 

 

先日、設計チームの先輩方と配置確認を行ってきました(`・ω・´)
と、言ってもかさはらは初めての配置確認、、何を行っているかさっぱりでしたが、皆さんに教えていただくお勉強の機会となりました。

 

 

 

まずは高さの確認。
BM(ベンチマーク)と呼ばれる基準の高さを測り、そこから知りたい位置の高さを測り、この差で図面に記載の数値を出します。

 

 

 

 

純粋に測った数値ではないため、慣れていないと混乱します、、そう、かさはらは混乱してました。笑
監督さん、設計の先輩方はきちんと確認をしているのでご安心を◎

 

 

 

 

続いて配置の確認。

隣地境界線から建物までの距離が配置図に記載されている数値の通りになっているか確認しています。

 

 

 

 

そして、これらに重要な仮設工事が‟遣り方”なんですね、、!!
実際の現場、作業で理解が深まったかさはらでした~(*-ω-)

 

 

 

おまけ。

今回は複数棟同時に工事が進んでいるのですが、一部の地面から謎のキノコ、、じゃなくパイプが生えている!(わかるかしら)

 

 

 

 

誰かが土の中に潜っているのか!? と、いでさんに聞くと、

 

これは地盤改良の跡だよ、と教えて貰いました!
長さの違いなど、詳しく教えて頂き、また1つ賢くなれました~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

 

では、また読んでください(‘ω’)ノ

 

 

設計 かさはら

(クリックすると特設ページへ移動します)