すみなすものは心なりけり

広報広報

 

はいこんにちは! おかにわかずきです。

 

タイトル、ピンと来た方は幕末ファンですね。

 

吉田松陰門下の高杉晋作が詠んだ

 

「おもしろきこともなき世におもしろく 」

(を、ではなく、に、にしたのには理由があります)

 

彼を援助した女流歌人の野村望東尼(のむらぼうとうに)が続けて詠んだ詩が

 

「すみなすものは 心なりけり」であるとされています。

 

つまり、”心の持ちかた、心の在りようでこの世界は面白くもつまらなくもなる”

 

この様に捉えた時、「を」ではなく「に」がぴったりなんですね。

(細かい話ははしょりますが)

 

家づくりも似た様なもので、

 

”心の持ちかた、心の在りようで家づくりは面白くもつまらなくもなる”と思っています。

 

さて、弊社にこのようなものが届きました。

 

 

だいぶボカしてますが、これは「住まいづくりアンケート」といいます

 

お家をお引き渡しした後、お客さんに出すアンケートで、

 

主に家づくりはどうでしたか? といったアンケートです。

 

その中で

 

 

嬉しい一言ですね〜!

 

「打ち合わせ」って聞くと何やらつまらなさそう、大変、面倒臭い……といったイメージを持たれがちですが

 

おかにわで家をたてた方はみなさん「楽しかった」と仰ってくれています。

 

それは、家を建てる事を面白く思おうとする心の持ちかたの現われではないでしょうか。

 

そして暮らしてからは

 

 

楽しんでくれているようで、おもわず笑顔になってしまいますね!

 

おかにわではおうちをお引き渡ししたあとのアフターケアも承っております。

 

詳しくは、おうちクリニックをどうぞ→おうちクリニック

 

楽しく家づくり、を皆さんも意識して、心の持ちかた、少し変えてみませんか?

 

PAGE TOP