ちょっとミライの家づくり

おかにわで働く人
設計設計

「流れる季節の真ん中で〜」と

この時期になると流れるメロディがあります。

今家づくりをされている皆さまは、忙しく過ぎる時の中で

夢を描いているのかな……と思っています。

 

こんにちは! おかにわかずきです!

今日はちょっとミライな家づくりをご紹介します!

 

こちら、現在裏高尾でまもなく竣工を迎える建物です。

 

名付けられて「山籟」

 

これ、一発で読める人なかなかいなさそうです。「さんらい」です。

 

山から吹き降ろす風を意味する言葉であり、高尾山を正面に臨むロケーションならではのネーミングですよね!

 

そしてお気付きの方もいらっしゃるとおもいますが、上の画像は写真ではないんです、CGです!

(細かいところを見てしまうとわかってしまうんですが……)

 

もともとは模型を作って「ここはこう」として見せていたのですが

 

作るにも時間がかかってしまう模型では、「ここの壁を無くしたい」「お風呂場はこっちがいい」などいったお客さまの要望にリアルタイムな対応ができなくなってきてしまうのです。

 

なので、そこをミライ化してみました。

(ぱっと見るとミイラ化にみえて二度見したのは内緒です)

 

コンピューターグラフィックス(CG)にてプランを基にした家を作ります。

 

そうした家をプランとしてお客さまに提案しながら要望を取り入れて都度変えていきます。

 

そして、これはなんとVR(バーチャルリアリティ)で見ることが可能!

VRに関しては文字で伝えられる語彙力がないので……
「すごい・・・すごい・・・ええ・・すごい・・・」しか言えないんですよね!

 

実際に家具の高さはこれぐらい、などと自身の目で確かめながら見られるVRはすごいですよ!

 

これを体験できるのはおかにわで家づくりを進行されているお客さま……

 

とはいえ、VRは体験しようと思えば体験ができるシロモノです。

 

ですが、ご自身の家がVRを通してみられて、家がいよいよ完成した時に、

 

「ああ、あの時みたあのまんまだ」っていう感動は中々味わえないものです。

 

実際、僕もそう思いました。

 

家は建ててないんですが、自分の手で作り上げたCGの家がどんなものか見るんです。

 

そして竣工したときに検査でいきます。そして出来上がった家をみると

 

「あっ、あのままだ」 と思うのです!

 

それが体感できるのは、おかにわのいえづくりだけ!

 

いえづくりでお悩みの方は是非ご相談ください!

PAGE TOP