大根

工事
現場
工事・現場

 

現場に立派な大根が。

 

あとは「かつらむき」か?

 

 

 

 

これはスポンジ コンクリート圧送車 いわゆるポンプ車用品です。

 

 

コンクリートの打ち込み作業が終わると、ポンプ車はすぐに、中に残ったコンクリート(残コン)をミキサー車に排出して、ポンプと圧送管の中を空にします。

 

ポンプ車の中で残コンが固まってしまったら 大変です。

 

 

仕上げに ポンプと圧送管の中の残コンをきれいに取り除くために、 大根  スポンジに水と洗浄液をたっぷり含ませて、ポンプ車の吸い込み口から投入します。

 

じっと見ていると、スポン!と圧送管の先端の金具に大根が飛び出てきて引っ掛かります。内部の残コンを拭き取りながら出てくる。という事です。

 

これで排出終了。 ミキサー車は現場を離れます。

 

 

今回は  大根  円筒形でしたが、ポンプ屋さんによって使っているのが、巨大ミカン(ボール型)だったり、豆腐(サイコロ型)だったり、いくつか種類があるようです。

 

予備の大根みっけ

 

 

その辺で売っているのはあまり見かけないですが、いろんな専用品があるものですね。

 

 

という事でプロの道具シリーズ(?)でした。

 

 

 

 

秋晴れの下のでの基礎工事ですが、日が短く、気温が低くなってきました。

午後しかコンクリートの手配ができなかったりすると、仕上が日没後になってしまう季節です。

 

 

こういう物が必要な季節

 

 

 

余談

 

以前、ポンプ車を「ゾウの鼻のキリン」などと言っていましたら。。。

 

 

○○建材さんじゃん。と思ったあなたは同業者さんでしょうか

 

 

いた!

 

ミキサー車にデカデカと。同じ事を考えた人がいるのか、

と思いきや、新座市のキャラクターなんですね。

 

 

 

工事チーム 森 ||:-)

 

 

PAGE TOP