工事、進んでいます|ふじまちテラス

広報広報

 

工事が進むふじまちテラス/Fujimachi-Terrace

 

 

今回は二階の様子をお届けします。

 

 

 

 

ご覧の通り、躯体を活かした戸建フルリノベーションの為、使われている木材の色がまちまちです。

 

写真中央の飴色の木は25年前のものです。キャラメル色。

 

 

 

 

壁面に取り付けられる造作収納棚が徐々に形になってまいりました。

 

 

 

 

最近はだいぶ涼しくなりましたが、作業の期間は猛暑日がつづいておりました。

 

室内で日陰とはいえ、とにかく暑い。

 

この場にいただけなのに、汗が噴き出してきました。

 

暑いも寒いも関係なく作業を行う大工さん・職人さんにとって
真夏や真冬は特に厳しい環境です。

 

感謝するのと同時に、大工さん・職人さんの手刻みの作業でこんな大きな建物が造り上げられていると思うと感動さえ覚えますね!

 

お施主様の中には、我が家の工事中の様子をご覧になりこんな風に感じらた方もいらっしゃったのではないでしょうか。

 

 

 

 

一部壁面には、内部の断熱材がどのように施工されているか見えるポイントも設けました。

 

こんな風にできるのもモデルハウスならでは?!

 

 

 

 

北側の壁面には打ち合わせで使うサンプルなどの資料などが収納できるスペースを。

 

ここでは「家づくり学校」も行われる予定です。

 

 

 

 

壁面には有効ボードを使っていますので見せながらの収納が可能です。

 

設計中のお客様にはご参考にしていただけるのではないでしょうか。

 

 

 

 

東側の壁の一部には天然壁材「MOISS(モイス )」(商品名)と呼ばれる建材を使用しています。

 

バーミキュライトと呼ばれる鉱物を主成分とした天然素材であり、土に還ります。

 

 

耐力壁として使われており、通常であればこの上に壁紙などが貼られていくのですが、モデルハウスではあえてこのままで仕上げています。

 

少しベージュ?グレー?がかった素朴な風合い、他の自然素材との相性も良く、素材感をふんだんに楽しめます。

 

 

 

 

などなど……長くなりましたの今回はここまで。

 

ひきつづき、工事の様子をまたお伝えします。

 

 

 

広報 佐藤

 

PAGE TOP