現地調査に行ってきました! ~in 稲城市~

設計設計

みなさん、こんにちは。設計の渡邊(通称:ナベちゃん)です。(^▽^)/

先日、稲城市の敷地に現地調査に行ってきました。

 

以下3点の調査を、設計のセリザワさん、ワタナベさん(通称:ワタさん)と行いました。

 

①境界と擁壁との距離・擁壁の厚みと高さの計測

②レベル測量

③桝位置などの計測

 

 

こちらは「①境界と擁壁との距離の計測」を行っている時の写真です。

測定をワタさんが、記録を私が担当し、セリザワさんにご指導いただきながら進めていきました。(^^)

写真に収めることも忘れないワタさん、、、図面作成・修正時には写真があると、

より精度の高い敷地図面を作成できるためとても助かります。

 

 

続いてこちらは「②レベル測量」の写真です。

手前に映っている測量機から出るレーザーと高さを合わせて測量していきます。

なかなか合わず「もう少し下」「もう少し上」を繰り返す場面もありましたが(^^;)、

慣れてくるとスムーズに測ることができました。

 

 

最後は「③桝位置の計測」です。

敷地のどこにあるのか、どのくらいの大きさか、直径はいくつかなど細かく記録していきます。

家の周りの部分(玄関ポーチ)などの外構を考える上でも、必要になる情報の1つです。

最後に敷地周辺の写真を撮って無事に現地調査を終えました。

 

 

この敷地はかなり高低差があるのが特徴であり、

それが陽の入りやすさや隣家との視線のずれなどの計画にもつながっています。(^^)

その敷地のポテンシャルを活かすためのとても大切な工程でした。

 

まだまだ気が早いですが、竣工までの工程も含めとても楽しみです。(^^♪

 

ではまた次回の投稿でお会いしましょう。♪

 

 

 

設計チーム 渡邊

 

 

PAGE TOP