おかにわの仕様 ~ガルバリウム鋼板編~

設計中
設計設計

スタッフブログ愛読者の皆様、はじめまして!
4月に入社いたしました、設計の かさはら と申します(*- -)
どうぞお手柔らかにお願いします。

新人の かさはら はまだ右も左もわからない赤子ですが、、🍼
岡庭建設の仕様について、自分のお勉強兼ねて発信させていただきます!

 

第1回は建物の印象を決める外壁材にフォーカスを当てます!
岡庭建設では多くのお客様に採用頂いている素材があります。

その名は…

”ガルバリウム鋼板”

 

 

(岡庭建設に入社するまで、ちゃんと存在を知らなかったのはここだけの話。笑)

意外と歴史は古く(?)、1970年代に誕生しています。

まずはメリットをご紹介。

★長持ち
耐用年数が他の外壁材に比べて長くメンテナンスも少なく済みます◎

★さびにくい
トタンやアルミに比べると断然さびない素材です◎

★耐震性がある
軽量な素材なため耐震性に有利と言えます◎

 

もちろんデメリットもあります。

●さびる(←錆びるんかい)
さびにくいものではありますが、地域や環境によってはおすすめ出来ない場合もあります。

●デザインが少ない

サイディング(街に多くある外壁たち)に比べると劣ってしまう部分です。

●(個人的にですが)雨音がうるさい。笑
今、住んでいるお家がガルバ屋根、お隣もガルバ屋根なのですが、音がそれなりにします。

 

先ほどデメリットでデザインが少ないと上げましたが、
近年は、ガルバには様々な形、色が誕生しています!

一例ですがご紹介いたします。

 

~丸波~

 



コストが抑えられ、人気です!
固定ビスが露出するタイプなのでメンテナンスで緩みなどの確認をすることが長持ちする秘訣です😉

~角波~

 


丸波よりややお値段が張ります。ちょっとしたこだわりをお持ちの方おすすめです。
街で見かけたら、高いやつ!って思って下さい。

 

~平葺き~

 


以前は手作業で加工していたためお値段が張りましたが、現在は製品化されているため手が出しやすくなりました。

 

 

ちなみにお値段的なお話をすると、角波>平葺き>丸波 となっております!

 

このように以前に比べ、色も形も増えています~!

皆様はどれがお好みでしょうか!?
是非、施工事例集などから様々な色形をチェックしてお気に入りを見つけてくださいね^^

 

では、また読んでください(‘ω’)ノ

 

設計チーム 笠原

PAGE TOP