「と木つ風の家」の地鎮祭に参加! ~ ㏌ 杉並区 ~

新築施工中
設計設計

みなさん、こんにちは。設計の渡邊です。(^▽^)/

先日、「と木つ風の家」の地鎮祭に参加して参りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで「地鎮祭」にはどんな意味があるのでしょうか。

初めての地鎮祭ということで、調べてみました。♪

 

『地鎮祭とは、建物を建てる前に、その土地の神様から

土地を利用する許可を得ることで建築工事中の安全などを祈願する儀式のこと』

 

「みんなでつくるいえ」を掲げる岡庭建設。

携わる全ての人にケガや事故がなく、無事に竣工を迎えられることが何より大切ですね。

 

 

↓お施主様による鍬入れの儀の様子

 

お施主様も少し緊張されているご様子でしたが、天候もよく、無事に取り行うことができました。(^^)

 

基本設計時から携わらせていただいていたお客様が無事に契約となり、実施設計に進んでからもこうして携わることができ、

とても嬉しく思っております。♪

 

 

ハウスネーミングは、恐縮ながら私が考えた『と木つ風の家』をお施主様に選んでいただきました。ありがとうございます!

 

「時つ風」─────その季節や時期にふさわしい風。順風。

 

自然豊かな緑がお好きで、家に自然の風が通ることにこだわられていたお施主様。

そんなお施主様らしさを表す「木」「風」の文字を入れ、もともとの言葉の意味である、

「その季節や時期にふさわしい風」がこの先のお2人にも、そしてこの家にも吹いてほしいという願いを込めて、

名付けさせていただきました。

 

 

今後の『と木つ風の家』の投稿もお楽しみに!

 

 

池田隊長の投稿はこちらから!

 

 

 

設計チーム 渡邊

PAGE TOP