メニュー

IKEDA隊長コラム

「NHKクローズアップ現代 大工不足放送に」

皆さん、こんにちは!隊長です。

 

7月2日、NHKに当社の社員大工育成の取組が紹介されました

昨日放送されたNHK「クローズアップ現代 大工不足」では、当社の社員大工育成の取り組みが取り上げられました。当社には現在、社員大工が13名在籍しており、その平均年齢は20代後半です。また、スタッフの1/3が社員大工という点も注目されました。特に、建設キャリアアップシステム(CCUS)を介した独自の育成方法に関心が寄せられたのではないかと思います。

 

 

=改めて 建設キャリアアップシステム(CCUS)とは?=*抜粋

 

建設キャリアアップシステム(CCUS)は、建設業界の人材育成とキャリア形成を支援するためのシステムです。このシステムは、建設業に従事する全ての労働者に対し、技能・経験をデータベース化し、見える化することで、適切な評価とキャリア形成を促進します。

 

当社では、このCCUSを活用し、独自の「おかにわ大工マイスター制度」にて社員大工たちの技能や経験を記録・管理しています。具体的には、以下のような取り組みを行っています。

 

1. 技能の可視化
社員大工たちの技能や経験をCCUSに登録し、個々の成長を可視化します。これにより、社員一人ひとりの強みや課題を明確にし、効果的な育成プログラムを提供しています。

 

2. キャリアのステップアップへ
CCUSのデータを基に、社員大工それぞれの手掛けた内容を先輩大工と共有し課題克服、そして新たな部位への挑戦!、具体的な目標設定やステップアップ、資格取得支援等を行い大工技能のレベルアップを目指します。

 

 

 

NHK「クローズアップ現代」での放送内容

 

どのように放映されるのか期待と不安が交錯していましたが、10代、20代の社員大工たちが自社の理念やビジョンに基づいて立派にコメントしている姿を見て、とても誇らしい気持ちになりました。また、能登の仮設団地でのスタッフのコメント内容も非常に感動的で、我々の取り組みが少しでも社会に寄与していることを実感しました。

もちろん、まだまだ道半ばです。これからも一歩、半歩と進化を続けていく必要がありますが、今回の放送を通じて当社の取り組みが評価されたことは非常に嬉しいことです。これからも地域社会とともに成長していきたいと思います。なお、この放送は7月9日までNHK+(全記録等)で配信されているそうです。お見逃しのないよう、ぜひご覧くださいね。

 

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

    隊長のインスタグラム→「instagram」

                       

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m