メニュー

IKEDA隊長コラム

不動産情報ライブラリー/土地探しに役立つ?

隊長です。

 

2024年6月17日の朝日新聞朝刊で「国交省サイト 解説2ヶ月で500万アクセス」との記事が・・・

隊長もこの記事を見つけて、利用してみてこれは皆さんに共有すべきだと思いました

 

記事からですと、この新しいサイトは不動産の取引価格、学区、災害リスクなど、物件選びに重要な情報を一括で調べることができるものです。今までは複数のサイトを使って情報を収集していた方も、このサイトを使えば一度に多くの情報を得ることができるようになりますね。

 

 

 

提供される主な情報は

 

◯地価情報: 地域ごとの詳細な地価データ。

◯学区情報: 周辺の小学校や中学校の学区。
◯医療施設情報: 近隣の病院や診療所の場所。
◯浸水想定区域: 洪水や津波などの災害リスクが高い地域。

*詳細な設定もあります。

 

↑の地図写真は、岡庭建設付近で表示した地形図と浸水エリア図です

 

 

これにより、例えば子育て中の家庭が学区を確認したり、高齢者が医療施設の近さを確認したりする際に非常に役立ちますね。

この記事によれば、このサイトは2024年4月に開設されてからわずか2ヶ月で約500万件のアクセスを記録したそうです。

さらに、国土交通省は、今後もこのサイトの利便性をさらに向上させるために、データの追加や変更を検討していると書かれています。

物件選びの際の情報収集が大幅に簡略化されることで、不動産取引の効率が向上し、多くの人々が理想の物件を見つけやすくなるでしょうね。

 

この新しい不動産情報サイトは、物件選びの際の情報収集を大幅に簡略化する画期的なツールです。皆さんもぜひこのサイトを活用して、理想の物件を見つけてくださいね。

国土交通省「不動産情報ライブラリー」

不動産取引の効率が向上し、多くの人々が理想の物件を見つけやすくかもしれません。

以上隊長の気になるニュースでした。

 

 

隊長

 

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

    隊長のインスタグラム→「instagram」

                       

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m